棚からぼた餅

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

棚からぼた餅



土曜日の朝、私の携帯にメールが届いた。
件名は『香港送金サービス日本向け送金担当 平井優里』。
名前に心当たりはないが、起きたばかりの寝ぼけ頭で、本文も読んだ。
「取引先の輸入関連企業に、日本向け送金を行う様に依頼されました。企業様が日本に送る寄付金が損金算入の問題で送金が停止になったために口座の利用が出来ず、本来の業務の支払いも行えません。団体・機関への送金も行えず、既に処理自体が完了している金銭を戻すと外貨収入扱いになる為、多額の税金がかかります。
その為、日本国内口座への送金を依頼されました。現在、日本に知り合いがおりませんのでセンターに依頼して○○様(私のアドレス@の前の部分)をご紹介頂きました。送金額は8500万円になります。このお金すべてを差し上げますのでお受取り願えませんか?返済必要はございません。税金はこちらで負担、日本で申告も必要ありません。ご自由にお使い下さい。
ぜひお受取り願いたく私宛に受け取る旨のご一報をお願いします。ご不明な点はご遠慮なくご質問下さい」
きゃはー、8500万円がもらえる!!棚からぼた餅、いや天から金貨が降ってきた。
なーんて、喜ぶ馬鹿は何処にもいないだろう。それより心配がムクムクと頭をもたげた。忙しくて忘れていたのだが、金曜日のお昼に、件名softbank端末をご利用のお客様へお振込みが完了しました……と、来る筈のない振込みのメールがきていたのだ。私の携帯料金引き落とし通帳番号が携帯会社から流出しているのではないのか?という心配が。なんで私の携帯番号を知っているのだ?変更したばかりなのに。
携帯を買った店に電話BB紅疹する。
「よくある話ですので、携帯を持ってきていただければ迷惑メール防止に設定します」だって。そんな話は携帯を買ったときに言ってよ。
たまたま、その日は友人とランチの日だった。彼女もsoftbankだったことを思い出してメールの話をした。すると彼女も携帯を持った当初、すごい数の迷惑メールが来たとか。彼女は私以上の携帯音痴なので、店に行って解決したらしい。お父さんが犬ではやはり管理能力に欠けるのか?

彼女は凄い数の迷惑メールが来たらしいが、私は今のところそんなことはないと思っていたが、あにはからんや!
その後、平井優里からは1時間に1回ほど、「8500万円を受け取って下さい、会社を助けて下さい」と懇願メール。5回目で優里さんには迷惑メールへ入ってもらった。
その後も入金案内、当選案内と、景気の良い話が度々入ってきたが、可笑しいのはいずれも金額がすごいことだ。賞金5千万円に当選したとか、1億円分の電子小切手バーコードを添付しましたとか。
 「そんなハシタ金はいらねえ」と送信してやったら面白いだろうなあ、と思っていると、それを察したのか、
「ソフトバンクユーザー様のお金なのに受け取らなくて良いのですか?“お金が全て”とは言いませんが『お金に余裕のある人生』を棒に振る理由はなんですか?」、ときた。うるせえ!
日曜日になると、20分に1度くらいの割合でメールがくる。それも各種様々。「副業感覚で腰を振って300万」には笑える。私の腰でもいいのかしら。
読まずに片っ端から迷惑メールに入れていたが、さすがに疲れた。
友人に話すと、アダルト記事がじゃんじゃん入って来た彼は、自分で1週間だけメール番号を変えたとか。嫌だね、彼はアダルト記事、私はお金のこと。ちゃんと人をみているみたい。

最後の手段で、登録してないアドレスは迷惑メールに自動的に入るようにした。
PR